私の好きなこと

自分の好きなことについて、ぜひ気付いてみてほしい、という記事をInstagramに書きました。

 じゃあそういう私の好きなことは、というと。

本を読むことと、文章を書くことです。

 小さな頃にやりたかったこと。それは親に抑圧されることも多かったのですが、この2つは割と思う存分できていて、私はこの2つがとても好きでした。

小学生の頃は、ずっとクラスに馴染めなくて、いじめられたりもしていたんですが、
クラスに置いてある本を全冊読んでいて、それを担任の先生が気づいて褒めてくれたのは、今でも忘れられない思い出です。

思春期は日記に想いを書き綴っていたし、書くことだけが、自分の気持ちを消化する方法でした。

本を読んでいる間は、周りの音が聞こえなくなるし、言葉に触れているときは心地が良いです。

好きなこと、特技、というと他の人より優れていなきゃいけない、と思っている人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

私の好きなことにしたって、もっと本好きで沢山の本を読んでいる人はいるし、素敵な文章を書ける人もごまんといることでしょう。

それは比べることもできるかも知れないけど比べる必要はないのかも知れない。

他の人より優れていなきゃ好きといっちゃいけないなんてことはないわけです。

私の好きなこと。
それは好きなことであると同時に、私の人生を助けてくれた武器でした。

本を読めたから、私は自分の問題とも向き合えたし、前に進むことができました。

書くことが好きだから、こうやって皆さんに発信して、繋がりを持つことができました。

自分の好きなものって、もしかしたら自分のことを守ってくれているものかも知れません。

 自分の好きなこと。
ぜひ見つけてみてください。 

Growing 子ども時代がつらかった女性のための情報発信所

実家がしんどい、親がしんどい。 でも、こんなこと誰にも言えない。 たくさんの辛さを経験しながら、誰にもそれをわかってもらえないと感じながら、必死で生きている女性たち。 そんなみなさんの心が、少しでも楽になるような場所になりたいと思っています。

0コメント

  • 1000 / 1000